面接の最後に聞かれる「何か質問はありますか?」は超重要!! - 20代職歴なしフリーターから正社員を目指す就活講座

面接の最後に聞かれる「何か質問はありますか?」は超重要!!

面接の最後に良く聞かれる質問と言うと多くの人は実際に聞かれた記憶が
あると思いますが「何か質問はありますか?」という質問です。


これはどこの会社で面接で必ずといっていいほど聞かれる質問です。
しかし、回答を準備していない人が圧倒的に多いのではないかと思います。


会社によっては、あるいは面接官によっては、この回答は面接の中でも
最も重要なものになります。


その回答から「あなたが最も重要視しているのが何かわかる」のです。


本当に入りたい会社であれば知りたいことというのは山ほどあるはずです。
興味があるわけですから、知りたい事がたくさんあって当然ですよね。


どんな人だって日常生活の中で知りたい事が出てくればネットでとことん
調べますよね、検索ワードを変えては何度も調べるはずです。


それと同じで知りたいことや聞きたい事が山ほどあるはずなので
何もありませんというのは興味がありませんというのと同じなのです。


また回答を間違えると最後の最後に一気に逆転不採用にされてしまう
可能性もあるのです、しかし、その逆の一発逆転もありえるのです。



ではこの回答に対する良い例と悪い例を挙げておきます。


【良い回答例】

入社をする気があることと、何としても入社したいと言う気持ちを
面接官に強く伝えることを伝える質問をするのがベストです。

「御社に採用いただいた場合に・・・・・・でしょうか?」

という質問です。


例えば、業務内容で予め調べても分からなかった部分等の質問が
良いです、ただし調べたらすぐ分かるようなんことを聞いては駄目です。


または、入社前に何か勉強しておいた方が良い事などはありますか?


というような採用入社前提の前向きな質問です。


その会社を研究しつくした上で出てくる素朴な疑問を質問するのは
面接官に良い印象を与えます、質問内容で面接官には良く調べている
なというのは分かるものです。


【悪い回答例】

絶対にしてはいけない質問は下記です。


・調べればすぐに分かるような質問


・給料や休日等についての質問


・面接官が答えにく質問


面接官が答えにくい質問とは例えば、


「御社の販売戦略とはどういうものでしょうか?」


「同業他社との違いは何ですか? 」


「御社の仕事内容で一番大変なことは何でしょうか?」


などです、これらの質問は面接官が答えにくいですよね。


入社を希望する会社の面接官を困らせては、まず採用をされることは
ありません、逆の立場で考えたら採用したいとは思いませんよね。


point.png
200社の企業に「面接の際、必ず質問すべき?」かというアンケートを
した結果を分析から分かること(マイナビ2016参照)



回答のあった200社の内178社は質問するべきと回答しています。
質問が無くても全く問題にしていないと言う企業は22社しかありません。



その22社の内、良い質問であれば印象は良くなると回答している企業は
数社あるのでやはり質問を重視している企業が圧倒的に多いと言うことです。


ただし調べれば分かるような質問はNGだと言う企業は非常に多く、
会社を良く研究した上での素朴な疑問についての質問は非常に印象が
良くなるというのが圧倒的に多いというのが結果です。


「面接の際、必ず質問すべき?」かをまとめると、


・質問はぜひするべき。

・ただし、ダメな質問をするのはダメ。

・良い質問は非常に印象が良くなる。



という事になります。


前に書いたようにその企業の事を調べて研究しつくした上で出てきた素朴な
疑問を質問するのが最もベストな質問だと言えます。


フリ―ターからの就職活動には様々な不安や疑問が出てきます。


それらの不安や疑問をサポートして解決してくれるのがフリーター・二―ト
や既卒者専門の就活エージェントです。


特にフリーターから正社員への就活では、1人で悩んで考えてする
のではなくこうした無料でサポートし、企業まで紹介してくれる所を
利用するべきです、内定率が大幅に上がります。



【フリーター・二―ト・既卒者専門の就活エージェント】
フリーターから正社員を送り込んだ実績と企業と太いパイプを持った
ところだけを厳選しています。
↓  ↓  ↓
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
20代の既卒・フリーター・第二新卒を専門にした就職支援をサポート
10年の実績がありビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職
支援講座を開催しています。
↓  ↓  ↓

【JAIC(ジェイック)】
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
フリーター、既卒、第二新卒の求人専門。
若年層に特化した、人材紹介サポートサービスです。
専任コンサルタントが、徹底的に就職をサポートしてくれます。
↓  ↓  ↓

【ハタラクティブ】
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
既卒特有の面接ノウハウをマンツーマンでレクチャーが受けられます。  
あなたの強みを引き出し、自信をつけてから企業を紹介、4社受けたら1社内定。 
↓  ↓  ↓

【UTWO】 
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘



■ご質問、ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください!

メールアイコン.pngお問い合わせはこちら

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 20代職歴なしフリーターから正社員を目指す就活講座 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます