正社員になるのに何か資格は必要なのか? - 20代職歴なしフリーターから正社員を目指す就活講座

正社員になるのに何か資格は必要なのか?

「フリーターから正社員を目指す際に何か資格が必要ではないか?」
と考える人は結構多いようです、資格がないと採用されないのか?


という事なのですが、はっきり言って関係ありません、あってマイナスに
なるものではありませんが、何もないから採用されないと言うことはないです。


そもそも企業側は20代の若い人材には知識やスキルを求めているわけでは
ありません、若い元気さや意欲、そして新しい考え方を求めているのです。


スキルや知識は仕事をしながら自然と身についてくると考える企業は
非常に多く、何かの資格が無くても心配する必要は全くないのです。


ただエクセルやワードについてどうなのか気にする人が多いようなので
現実的にこのスキルは必要なのかどうかを書いておきます。


今の企業では仕事でエクセルやワードを使わず仕事をするということは
まずありません、どんな業種であってもそれは同じです。


必要な資料や文章は全てエクセルやワードで作成します、また様々な
数値管理を基本的にエクセルで行う企業がほとんどなのです。



じゃあ皆資格を取ったのかと言うとそうではありません、仕事をしながら
身に付けたという人がほとんどなが実際のところです。


エクセルやワードというのは正直出来て当たり前だと考えた方が良いです。
今の会社では年齢が高い社員の方でも両方出来る人が多いのが現実です。


そうなった理由というのが出来なければ仕事にならないからです。
私自身も仕方なくやっている間に両方が出来るようになったわけです。


誰かに習ったわけでも資格を取ったわけでもありません、独学で身に付け
ました、たいていの資料や管理はエクセルやワードで出来ます。


なのでエクセルやワードの資格を持っていれば有利という話ではありません。
そうではなくエクセルやワードは出来て当たり前ということなのです。


別に資格が無くてもいいのです、出来れば良いのです。
文章や表や資料等がエクセルやワードで作成出来れば良いのです。


出来ないとなると結構仕事上苦労することになるのは間違いないですね。


エクセル、ワード、パワーポイントは正直それほど難しものではないです。
操作の方法を知っているか知らないかだけなのです。


パソコンのエクセル、ワード、パワーポイントを短期間で楽にマスターする
には実際の操作のやり方を目で見るのが最も早く覚えられます。



お勧めのエクセル教材を書いておきます、このDVD教材は動画で学べる
ので操作の方法を身に付けやすいです、しかも激安です。


これまでかなりの数を販売しており非常に評判が良いです。


この楽パソでマイクロソフト認定国際資格MOS・MOUS取得のレベルまで
身に付ける事が出来ます。



エクセル動画パソコン教室!楽パソDVD【エクセル編】PPC



| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 20代職歴なしフリーターから正社員を目指す就活講座 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます